訪問ありがとう!大学3年生女子と高2女子のママです☆関西在住☆コメントのこしてもらえるとウレシイです(^.^)


by bry999

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リラックマおべんとう






キャラおべんとうは得意でないんやけど


次女ちゃんがつくってほしいとゆうので
そんな要望ほとんどゆわれたことないから


心だけはりきって!!はりきって
調べて調べていなり寿司つくってみたん


いなり寿司つくることがたぶんまだ人生で
4回目ぐらいやのにリラックマの形つくるんは
わたしにはムズカシすぎましたヾ(≧∇≦)ゞ


赤と緑がないからやっぱりさびしいし。。。。。


でも日々の記録残しておきたいし写真のせます


f0222920_8444761.jpg






f0222920_845419.jpg






油あげは夜に炊いて冷蔵庫にいれておきます

甘辛味がよくしみこんでジューシーなお味

見た目のイマイチさはセンスのなさにプラス

慣れのせいもあるのだろうとおもいます

このおべんとうつくっただけでにキッチンが

大荒れ~なんて手際が悪いこと~あきれるゎ

もっとキャラ弁お勉強してみよう!!

ではでは花の金曜日ですね

わたしは明日からちょこっとお出かけ*。*。”。*

みなさんもわたしも楽しい週末になるといいな♪
[PR]
by bry999 | 2014-11-28 09:38 | cook

シュトーレンとお茶粥





またまたつくりましたo(*^▽^*)o~♪


真剣に真剣につくりました
ほしいとゆってくださった方のおかげで
きちんと材料をはかり
よりおいしくできるように
工夫もしてシュトーレン10年ぐらい作りつづけて
きたけれど今年でレシピきちんと決まりそう


3個お嫁にいきましたヾ(@~▽~@)
おいしいおいしいって食べてもらえたかなぁ


冬のあいだに何回つくることになるかな
毎年たぶんシーズンに6回~7回
ぐらいつくってきたかなぁ~


大きさがわかるようにアルミホイル
といっしょに写真をとってみました
焼くともう少し大きくなりました
大きめのシュトーレンさんです

f0222920_13271523.jpg









f0222920_13523449.jpg








f0222920_13525479.jpg







そして出来上がりをなんとかラッピング

ラッピングはまだいまひとつですがヾ(≧∇≦)ゞ
赤い毛糸みたいなのんでリボンにしたいなぁ
とかもうちょっと研究しようっとおもてますの

f0222920_13532916.jpg








f0222920_13572661.jpg







昨夜おなか痛い次女ちゃんに
さつまいものおかいさん


正式名称は茶粥かな。。。
f0222920_1421524.jpg







f0222920_14212585.jpg







ルク鍋でつくるとおいしいんよね~☆

夜おそくにつくったのに自分もたくさん食べてしもた☆

ダメよダメダメやわ☆





写真があと2枚あった。。。。。。



この前の女子会のときの最後のお茶写真
のこってたからあげておきます

スコーンがすごくおいしかった!!

f0222920_142451.jpg






f0222920_1424645.jpg





ではではまたね・.。*・.。*・.。*・.。*
[PR]
by bry999 | 2014-11-27 13:27 | pan



ブログほったらかしておりました
韓国ドラマをつづけてみてて
いそがしかったのですヾ(≧∇≦)ゞ





昨夜は楽しい楽しい女子会でした・.。*・.。*.。*・.。*


仲良しちゃんが仲良しちゃんをつれてきてくれる
はじめましてさんが2人こられるとゆうので


なんか最近は新しいお友達なんてめずらしくて
ちょっと不安とドキドキあったんやけど女子5人もいたら
わいわいしてるとなんとかなるさ~とおもうことにして


そうだ!!おみやげつくろう
シーズン初のシュトーレンつくった


みんなすっごいかわいいんんやよね


そのかわいいお顔たちぬりつぶしてるみたいで
申し訳ないんやけどそのままここで顔だすのも
やっぱりだめやからお見苦しい写真お許しを。。。

f0222920_13183311.jpg







めちゃめちゃ楽しい笑いすぎ
食べ物も飲み物もおいしいし
幸せなひとときでした*。*。”。*


まぁ楽しいかわいいおふたりで
これからもよろしくです*。*。”。*


そして企画してくれて送迎してくれた大好き
仲良しちゃんにはありがとう感謝感謝です


パン好きやからパン教室きたい!!
ってゆうてくれて来月久しぶりに
パン教室ごっこ開催することにしました


ウインナパンとダブルチョコで!!
ってもうメニュー決まってるんや(笑)
ランチメニューはまだ。。。
がんばらなくっちゃです。。。





シュトーレンありがたいことにお友達にも人気で
売ってほしいと前から何回かゆうてくれた人も
いたんやけどそれはようせんかって今回また
お金払うから作ってってゆうてくれるお友達がいて


いろいろ考えたんやけどそれならきちんとレシピおこして
材料もきちんとはかって常に同じものつくれるようにしておこうと


今回は試作の意味もかねてきちんとつくってみました
パン教室のレシピを基本にしてるんやけどかなり
勝手にアレンジしてる。。。くるみレーズンもいれたり
ミックスフルーツやスライスアーモンドもおおくいれてる


クックパッドに今回こそあげようかなと工程写真もとりました☆


f0222920_1326138.jpg






f0222920_13262412.jpg






f0222920_13264214.jpg






f0222920_1327549.jpg






焼きあがってあつあつのときに
ラム酒とバターをたっぷりしみこませます
f0222920_13272829.jpg






そして完全にさめてからママレードをぬって
粉砂糖をたっぷりかけます~かわいくなる☆
f0222920_13274929.jpg






なるべく薄めにきって食べるんやけど
これがまたあとひくお味やから
とまりませーーーんになるんよね


次女ちゃんいわくシュトーレン中毒になる!!


バターたっぷりでこれはもはやパンではなくスイーツ♪


ではではまたね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・
[PR]
by bry999 | 2014-11-23 13:23 | pan

たくさん焼いた!!



600グラムの粉やとやっぱりぎゅうぎゅうやぁ。。。。。



この写真は2次発酵まえやからまだちょっと余裕ありやけど
f0222920_12501726.jpg






f0222920_12503636.jpg





焼きあがるとせませまでいびつな形になってしもたのもあった。。。
f0222920_12505897.jpg






f0222920_12512630.jpg






f0222920_12514383.jpg






f0222920_1252483.jpg






これぜんぶいっぺんに焼けるんやから
ガスオーブンの力すごいわ☆



おうちでも食べて
あちこちにプレゼントしていたら
あっとゆうまに少なくなり今朝
ぜんぶなくなりました(@~▽~@)


明日は400グラムでつくろうっと


そろそろシュトーレンもつくっていこう


グラタンパンも好きやし~冬はいいね


きょうは荒れ放題のいえのなかをがっつり


片付けていったんきれいにしたいとおもってます


ではではまたね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・
[PR]
by bry999 | 2014-11-16 12:56 | pan


お友達にステキなランチにつれてってもらいました♪


隠れ家のようなほんとにお店?ここ?
ってかんじの外観なのですがなかに
はいるととっても清潔感あって
とにかくかわいいものがイロイロ
食器もオシャレでかわいー。・:*:。・:*:・゚。・:*


ひとりでお店してるみたいで完全予約制で
お席も最大8人ってところかなぁ


ひとうひとつが手作りでおいしかったんです
生春巻きはつくってみたいとおもった
これは味噌だれでいただきました


かぼちゃのスープもおいしかったぁ
バターとナッツがはいってるんやね
まねしてみたい!!
コクあっておいしかった*。*。”。*
f0222920_18254847.jpg






f0222920_18261836.jpg






f0222920_18265227.jpg






f0222920_18275755.jpg






f0222920_18281786.jpg






f0222920_18284054.jpg







女3人遠慮なくたくさんおしゃべりできて
おいしくて楽しいひととき感謝感謝です



帰りに新しくできたパン屋さんにもよって
ゴキゲンでございましたヾ(@~▽~@)ノ



ほんとにほんとにありがとうo(*^▽^*)o~♪



あしたは次女ちゃんのクラスの母の会ランチです
いつもお世話になっているクラスメートのママたちと
ピーチクパーチクしてきまーす♪o(^o^o)(o^o^)o♪
[PR]
by bry999 | 2014-11-14 18:28 | life

器と雑貨





きのう器と雑貨みてきました*。*。”。*


全部ではないけど写真もとらせてもらいました


かわいいステキな食器たちにいやされたわぁ

f0222920_8443453.jpg






f0222920_8445495.jpg






f0222920_8451315.jpg






f0222920_8453317.jpg






f0222920_846843.jpg






f0222920_8464944.jpg







f0222920_12265263.jpg







気に入ったのがあったら買おうとおもっていったんね


そしてやはり気に入ってしまったのがあった!!これ・.。*・.。*.。*・.。*
家でふたをあけて写真とりました.。*・.。*.。*・.。*.。*・.。*.。*・.。*
f0222920_8484154.jpg






土鍋にもなるしオーブンもイケル!!

ふたをはずしてお皿としてサラダいれてもよさそう

と夢はひろがるひろがる

お料理もっと一生懸命つくろう!!と心に誓う




こんなコースターもあって買い占めてしまった
f0222920_12272069.jpg






きょうはさっそく土鍋として蒸し野菜してみようかなぁ。。。地味やね。。。。。


きょうは午後は久しぶりにジムにもいこう。。。。。ガンバル。。。


お料理もダイエットも本気ナノデス。。。。。。えへへ。。。。。。







[PR]
by bry999 | 2014-11-12 11:46 | life

シャウエッセンロング





きのうはマックス600グラムのお粉でたくさん~



シャウエッセンロングタイプ
これならどこ食べてもウインナが
あるからおいしいんやぁヽ(*^^*)ノ


f0222920_14163464.jpg







f0222920_14165527.jpg







それからクオカのおいしい粒あんで
あんこぐるんぐるん~ぬりたまごせんかったから
どのパンも素朴な雰囲気だしております



でもなぁ~たまごぬってないとけしの実ものせにくいし
ウインナパンのうえにチーズもうまくのっからんのやよね
たまごってピカッとパンをひからせてくれるだけでなくって
のりのような役割もしてくれてるんやねヾ(@~▽~@)ノ
f0222920_14193268.jpg







チョコチップいりのまんまるぱん
ツルピカにチョココーティングするつもり
やってんけど次女ちゃんがこのままでええって
ゆうのであえてのこのままで。。。。。。。。
f0222920_14224760.jpg








きょう学校お休みやったから
昨夜は8時ぐらいからお友達のおうちに
お泊まりさせてもらいにでかけた次女ちゃん
女子高生4人でわいわいとても楽しかったそうで
さっきお昼まえにおむかえにいったらニコニコで
朝5時までおしゃべりしてたーーーそうです♪



このパンたち袋につめてたくさん
手土産にもってってもらいました
今朝の朝食にしてみんなぺろり
ぜんぶ食べてもらえたようでよかった



お泊まり会に持っていった
次女ちゃんのパジャマがかわいいので
写真のせてしまいます・.。*・.。*・.。*・.。*
ずいぶん前にプレゼントしてもらったこのパジャマ
着てるところ写真とればよかったなぁ
f0222920_14322258.jpg






なんか月曜日なんやけど日曜日みたいな錯覚に。。。。


あしたは火曜日。。。。。。。


あしたはお友達とちょっくらお出かけ。。。。。
食器と雑貨みにいってきまする。。。。。。
[PR]
by bry999 | 2014-11-10 14:26 | pan

パン~スイートポテト~








スイートポテトクリームをつくって巻き込みましたヽ(*^^*)ノ
f0222920_12384076.jpg








f0222920_1239529.jpg








ハムロールもチーズたっぷり
f0222920_1243792.jpg







あんこぐるぐるも王道のおいしさ
f0222920_12451439.jpg







チョコチップたっぷりの生地にチョコがけ~
夏にはできないみんな大好きチョコパン
f0222920_12461181.jpg







f0222920_124628100.jpg







ではではまたね・.。*・.。*・.。*・.。*
[PR]
by bry999 | 2014-11-07 12:39 | pan

オムライスとか




オムライスをつくると写真とりたくなるのはなぜかな



生野菜には最近ドレッシングかけずに
塩コショウ・オリーブ油・すだちしぼる
これがおいしくておいしくて



お気に入りのドレッシングが今のところなくて
こうやってサラダ食べるのが今のお気に入りです
f0222920_14184990.jpg






そうそう長女が帰ってくる日はかならず
肉のたたきをつくって待っております(笑)



インカのめざめとゆう糖度のたかいじゃがいも
いただいたのでそれをつけあわせにしました
じゃがいもおいしい~・.。*・.。*・.。*・.。*
f0222920_14292197.jpg







f0222920_14355237.jpg







あしたはパンの写真更新しますね*。*。”。*
[PR]
by bry999 | 2014-11-05 14:18 | cook

鍋のお店へ





長女が3日間かえってきてて
バタバタわいわいしておりました


いきたがっていた鍋のお店へ・.。*・.。*・.。*・.。*


ここが大好きなな理由いくつかあるけど
どれもおおいしくていろんなものがある


お刺身もおいしいんだゎ
f0222920_109376.jpg







馬刺しもあって甘くて美味やった
f0222920_10112957.jpg






サムギョプサル気に入った~
f0222920_1428837.jpg







f0222920_14282512.jpg







もつ鍋も~安定のおいしさ
f0222920_14291589.jpg








写真ぜんぜんとってなくて。。。


あとはハッピンズやったっけ?
韓国のカキ氷なんやろか
抹茶のアイスがのってたりして
普通に日本のデザートっぽいんですが。。。
f0222920_14315535.jpg







鍋のあとにこれおいしいわぁ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆






長女ちゃんの写真もぜんぜんない。。。。
これだけしかない。。。。。
近所の2才のかわいいお友達。。。。。
癒されてたよ。。。。。。





またまたねヾ(@~▽~@)ノ










f0222920_1434698.jpg

[PR]
by bry999 | 2014-11-04 14:11 | life