訪問ありがとう!大学3年生女子と高2女子のママです☆関西在住☆コメントのこしてもらえるとウレシイです(^.^)


by bry999

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春休み

こんな大量焼きしてみたり
f0222920_14513524.jpg




素敵なカフェでランチしたり
f0222920_14515812.jpg




なんやらかんやら忙しい日もありーの
一日じゅう部屋の片付けしてる日もある
お出かけもちょこっと(追記にのせた)
まあ普通の春休みを過ごしてます
普通に予定どおりに日々過ごせることは
本当にありがたいことなんやよね。。。


ひとつだけ違うことは長女ハンが
春休み利用してカナダにホームステイ
にいってるとゆうこと(*^_^*)

すっごく楽しいけどまだ3日ほどやのに
日本食が食べたくてたまらんみたい
今は携帯そのままつかえるから
メールしてくるんやよね
いろいろな意味で安心やけど
どんなにしてるんやろかとか・・・・
ドキドキするってのもなんかよくない?

素敵な家族素敵なおうちみたいで
だいじにしてもらってるようで
ホストファミリーには本当に感謝です

おみやげ話が楽しみ(^^♪


056.gif追記は母と娘のプチっと贅沢056.gif

More
[PR]
by bry999 | 2011-03-31 14:59 | life

日々の記録再開します


地震で被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます


関西に住む私は今のところ
なんのかわりもなく普通に
生活ができていてそれは
本当にありがたいこと。。。


被災地の方に申し訳ない気持ち
になりますが普通に暮らす
ことも今のわたしにできること
のひとつだとかんじています。。。





ブログしばらくおやすみして
おりましたが日々の記録を
また少しづつ更新していきたい
とおもっています。。。。。



今日は次女の小学校の卒業式でした
もう小学校にくることもないなぁ
とおもうと泣くかも?わたし?

しかし泣きどころなく教室でも
担任の先生ていねいに袴まで
はいてきてくれてるのに
とってもあっさりとしたあいさつ
でぢゃあこれからも元気で
がんばってねみたいなほんとに
短くてさっぱりしすぎの
ホームルームやってん
あっとゆうまにおわってしもた!

先生にとっては初めての高学年担任で
5年6年と持ち上がりで思い出深い
子どもたちぢゃなかったんかなぁ
まぁさっぱりしてる先生やから
ほんまにさっぱりした性格やったんやね☆


ってことで子どもも母も誰の目にも
涙なしのさわやかな卒業式でした


今晩は家族で卒業パーチーです
次女っぺの好きなお店で決めて
予約したら卒業やからお花の
サプライズプレゼントしてくれる
とのことで花が大好きな次女っぺの
喜ぶ顔がみれそうで楽しみです





060.gif  060.gif   060.gif







f0222920_1592698.jpg

クオカの極上こしあんが
売り切れやったから
はじめての粒あんぱん
粒あんもおいしい☆

f0222920_1484761.jpg



f0222920_1410016.jpg



f0222920_14102298.jpg



f0222920_14103672.jpg



f0222920_156214.jpg



f0222920_14105329.jpg

チーズの燻製は
持ち寄り会や
おもてなしにも最適

みんなこれ作れるんっ?
とゆうてくれる一品です
実は簡単なんやけどけどね
味わい深いチーズに変身


パンニーダーをうまくつかえる
ようになってからほんま
パン屋さんにいかんくなった

パン修行はまだまだ続きます☆
[PR]
by bry999 | 2011-03-23 13:01 | pan

ドーナツとぷるまん

ドーナツがメインぢゃないよ
500グラムの粉でこねて
1.5斤食パンのぶんとって
あまった生地でちっこい
いいかげんな形のどーなつ

ほんま目の検査みたいなドーナツ
もあるしねじりきれてないし
やけどめちゃふんわりおいしい♡
f0222920_1330532.jpg





パンニーダーってこねあがる
までに155分かかるんね
買ったときから時間かかる
のと材料2回にわけていれるのも
途中でぴーぴーなって
そのたびにボタン操作を
せなあかんのもめんどくさい
おもたーたんやけど
(笑)不満おおし

設定かえてみよう!!
とそんな簡単なことなんで
今までやってみやんかったんか
さっぱりわからんけど
こねが20分、熟成醗酵40分
合計1時間でおわるように設定

途中で操作なし材料もぜんぶ
最初っからほうりこんで1時間
分割~ベンチ~成型~2次発酵~焼成に
約1時間半から2時間かかるから
パンつくろぅおもてから
合計3時間で焼き上がる!!
f0222920_1494442.jpg




やったぁちゃんとぷるまんになった
パンニーダーのままでこの1時間
の設定でつかえそうやーーー

パンニーダーにして半年ぐらい
になるけど半年のなかでも一番
うまくできたし満足度が高い

なんかほっとしたぁ
またどんどん焼いてしまいそう☆


昨日からながい不満につきあって
くださった方に感謝しますありがとう☆


・・・・・追記・・・・・
食パンおいしいーーー
いま夕食後に軽く
トーストして次女っぺと食べてん

ほんまおいしくできてうれしい
ホームベーカリーかわんでええわ
ほんまそれがうれしいよ(^^♪
[PR]
by bry999 | 2011-03-10 14:16 | pan

いもむしパン


久しぶりにスリムラウンド型と
1.5斤型だしてきたんやけど
生地がたりんかったんか
納得のいかん出来上がり
キメはこまかいんやけどね
f0222920_2149493.jpg




f0222920_21492452.jpg



パンニーダーの前は通販生活でこうた
ホームベーカリーをこねきがわりに
したーてそのときはほんま失敗するって
ことなかったんやけどどうもパンニーダー
にしてから。。。。。。。。

パンニーダーのせいにするのはどうかと
本当におもうんやけどホームベーカリー
もやっぱりかおかなぁ。。。。。。。


パンニーダーめっちゃ時間かかるし
いちいちピーピーゆうのもちょっといや


私にはホームベーカリーでちまちま
こねてるほうがしょうにあうんかもしれんね


まぁ明日の朝はいもむしパン食べるよ


ほんまおかしいなぁ
どっかで計量まちごたんか
分割のときにっまちごたんかな
なんでこんないもむしみたいに
なってったんやろぉ。。。。。


またまたね☆彡
[PR]
by bry999 | 2011-03-09 22:04 | pan

牛肉とごぼうのお寿司



f0222920_8572249.jpg





f0222920_8574731.jpg



また!牛肉のたたき
何回かつくるうちに
腕があがり(自画自賛)
おいしくできるように
なったとおもう

家族もそうゆうてくれる
肉がいいだけでなくて
焼き方もいいの?
ほんとうに?

長女ハンのボーイフレンド君も
おいしいおいしいてゆうてくれて
うれしかったなぁ(*^_^*)


今日は次女っぺの
卒業遠足やってんけど
雨やから延期になってん
でもはりきっておべんとう
キャラべんにすると時間が
かかって写真とってる間なし

あーーー残念

牛肉とごぼうのお寿司とか
早起きしていろいろ作ったのに
お寿司の残りだけいま写真とった
f0222920_992791.jpg



きんぴらごぼうを寿司
ご飯にまぜたみたいな

コレ小学校の給食でね
大人気で前に先生がレシピ
くばってくれたんね

私は今までお寿司
ようつくらんしおもて
レシピほったらかしてた
んやけど次女っペに作って
ほしいって何度もゆわれて
この前ちらしもできたことやし
調子にのってつくってみたら
うまくいってうれしくって
もう何回かつくっています

長女ハンも給食のこの
牛肉とごぼうのお寿司が
おいしいからつくってと
小学生のときにゆうてたのに
今まで作ってあげなくて
ほんとに悪かったなぁとおもう

ごめんね。。。。。。。
[PR]
by bry999 | 2011-03-07 09:15 | cook

おまぜ(ちらし寿司)

はじめてつくってみたよ
おまぜ(ちらし寿司)
またもやレシピに忠実に
具はごぼう、にんじん、あげ、
干ししいたけ、こんにゃく、
薄焼きたまごも焼いて、

うえにのっけたのは
て好きなもんを適当にやけど
えびといくらとかにかまと
まぐろの刺身
アボカドものっけたらええかも
あっでもこれ以上のらんねぇ

セルクルで丸くしてケーキ風に
したら娘たちが喜んでくれて
うれしかった(^^♪

薄焼きたまごがいいしごと
してくれてるなぁおもた

f0222920_8531352.jpg


おいしかったしまたつくろーーー
アレンジちらしもできそうやしね☆




これはマリさんところでみて
食欲をそそりまくった一品
東京ねぎに豚肉くるくるまいて
コチュジャンやマヨネーズで
甘辛く味付けしてる
おかずにもなるしあてにもなる
おいしくてあとをひく味です
マリさんありがとう
f0222920_8534054.jpg




パン焼きはかわりばえせんなぁ
のウインナパンいつものパンが
一番家族うけがよいのは事実やし
f0222920_8535822.jpg





家族のなかで携帯がないのは
次女っぺだけやったから
ものすごくほしかったらしい
4月になってからとおもてたけど
無理ゆわん次女っぺがあんまり
ほしそうなかんじにしてるから
もう買ってあげようってことになって

イマどきのかわいい携帯
ピンキーガール???
写真とるとプリクラみたいに
デコれたり目を大きくしたり!!
新しい機械とかのはほんま
まったくついていけない母です
f0222920_8541693.jpg



長女ハンのテストも今日でおわり
家がお気楽ムードになるなぁ
春休みやしうきうきするよね


またまたね(*^_^*)
[PR]
by bry999 | 2011-03-04 09:03 | cook

トマトソース

f0222920_19131156.jpg



この本にかなり忠実に
つくったトマトソースで
ペスカトーレふう
f0222920_1913344.jpg




エビ・いか・たこいれてん
魚介いれるとおいしいなぁ
あさりもいれたらよかったかな



長女ハンテスト中やから
s機なおやつにするから
リクエストしてってゆうたら
ワッフル!!
f0222920_1624726.jpg



f0222920_163438.jpg



久しぶりにつくって食べました
ホイップもバーミックスでガァーーー
とあわだてていちごもつけて☆
f0222920_1911644.jpg




私もいただきましたぁ


またまたね(^^♪
[PR]
by bry999 | 2011-03-02 15:16 | cook