訪問ありがとう!大学3年生女子と高2女子のママです☆関西在住☆コメントのこしてもらえるとウレシイです(^.^)


by bry999

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あつあつグラタン


先週の写真たち。。。
f0222920_1529387.jpg



f0222920_15292538.jpg



じゃがいも・きのこ・ベーコン
たっぷりいれて久しぶりに
マカロニグラタンつくりました

自分のお皿に取り分けて
黒コショウたっぷりかけました

あっつあつグラタンおいしいっ☆



いただきものがかさなったある日
f0222920_15323762.jpg



どれもこれも少しづついただきました
家族4人で少しづついただいてたら
あっという間になくなりましたが。。。
おいしいもんはすぐなくなる法則。。。


週末グルメなプチ旅してきました
近日中にアップするつもりです☆
[PR]
by bry999 | 2010-11-26 20:29 | cook

長女ハンのボーイフレンド君
お誕生日やったんでってゆうても
もう過ぎたんやけどね
ちょこっと誕生会みたいなのしてん
いつものことながらパパはお出かけ(笑)
照れくさいのもあって彼氏君が遊びに
来てるときは挨拶程度の会話をかわし
だいたいお出かけしてしまううちのパパなのです

f0222920_04717.jpg



だいたい週に一度は遊びに来て
夕ご飯食べていくことがおおいから
いろんな夕ご飯食べてもろたーるんやけど
お誕生日っぽくチーズフォンデュにした

あと山ちゃん手羽先とお寿司も少し
ショートケーキもいろいろ用意して

長女ハンはお誕生日のお祝いに
ピアノの猛練習をして1週間で
ある1曲を仕上げれた。。。。。
やる気になればできるもんやねぇ

長女ハンピアノは人前では
ほんと弾きたがらないから
彼氏君にももちろん初披露
やったから驚いたーたよ
ついでに前回発表会で弾いた
曲もきいてもらってね
かなりムズカシイ曲やし迫力!!

彼氏君は長女ハンがピアノ
ならってることもしらんかったみたい
意外な一面をみたかもしれん。。。


f0222920_0113027.jpg




f0222920_0114992.jpg

おいしっくすの
このチーズフォンデュ用チーズ
これがほんとおいしいん


今回は具だくさんで
ウインナ・エビ・いか・ブロッコリー・
かぼちゃ・じゃがいも・フランスパン・エリンギ


チーズフォンデュはじめて食べたらしい
気に入ってくれたらうれしいな☆


そうそうルクエぼちぼちつかいやるよ
このブロッコリー・エビ・エリンギの
下ごしらえはルクエで簡単にできた
おべんとうの下ごしらえにもゆでる
作業をこれで蒸すとらくちんになりそう

まぁそんな程度ではルクエめちゃ便利やでぇ
なんてえらそうにオススメできやんねぇ(笑)

ではまたまたね♪
[PR]
by bry999 | 2010-11-22 11:16 | cook
クリスマスが近づくと
シュトーレン食べたくなる
ってゆうよりも作りたくなる

フルーツやスライスアーモンド
やナッツ類をたくさんいれてね☆

f0222920_19312893.jpg



f0222920_20461075.jpg



あついうちにブランデーいりバターを
はけでたっぷりとぬります
ジャムと粉砂糖はあえてぬらないん
べたべたになるからねぇ。。。


焼きたてぱくついてしもたぁ。。。
むふっ♪おいしい。。。。。
[PR]
by bry999 | 2010-11-17 20:31 | pan

ルクエがきた


前から存在は知ってて
どんなんやろかぁと
あんまり興味なかった
ルクエなんやけど
お友達がすんごい便利
ってすすめてくれたので
こうてみよかなぁとおもてん
f0222920_20564055.jpg





さっそく使ってみたくて
たまらんのやけどちょっと
がまんしてレシピ本めっちゃ
みてたら次女っぺもいっそにみてて

ビーフンおいしそうってゆうので
明日ビーフン作ろうとおもう
新しい道具はうれしいね♪




これはこの前のタルト型の生地の
残りでつくったチョコチップクッキー
型抜きもせずに手でわって焼いた。。。
こんだけしかないクッキー
めちゃおいしいやん。。。
f0222920_9365272.jpg

[PR]
by bry999 | 2010-11-13 20:56 | cook

最近の私はチャレンジャー☆
やけどこのタルト
作りながらこわくなった
タルトってバターこんな
いれやなあかんの?
ほんまに?
f0222920_2217775.jpg




f0222920_22172780.jpg




あかん。。。。。
甘すぎる。。。。。。
どうしよ。。。
しつこくて食べれんやん。。。

でもチャレンジはつづける。。。。



016.gifつけたし~


f0222920_15564773.jpg

本日12日追記します
一晩冷やしたタルトは
どっしりとおもたくて
甘いながらも美味です♪
昨夜は甘ったるくてしつこい
ばかりが気になったけど
今日はみんなおいしいと
あっという間になくなってん
喜ぶべきかな。。。。。
[PR]
by bry999 | 2010-11-11 22:19 | cook

パン教室


最近はわりとまじめに
月に一度パン教室いってます
3人でいきはじめたパン教室ですが
1人がおしごとはじめたから
今月から2人になりそうです

次女っぺがまだ幼稚園やったんやよね
ほんま細くながく続けてるなぁ(笑)

まだまだ続けていきたいとおもう
先生もあったかいしいっしょにいってる
お友達も普段はほとんど会わんのやけど
いろいろ話せるココロやさしいいい
お友達なんでひそかに感謝してるんです♪


今日のパンもおいしかったよ
あんことカスタードはいってるクランツ
f0222920_1637674.jpg



もうひとつはビーネンステッヒ
とゆうお菓子のようなスイーツパン
トッピングがバター・砂糖・はちみつ・みずあめ・
生クリームにスライスアーモンドたっぷりなん☆
きゃあ太りそう~こわいパンやわぁ~


あと2回でこの上級コースおしまい
でもオービーってゆう違うコースが
あるみたいでパンってきり果てなく
めっちゃたくさん種類あって
教室はエンドレスにつづくらしい。。。

f0222920_16372647.jpg




次女っぺお裁縫習いに
いくことにしました
そのハンシはまたまた
今度ゆっくりかきまぁす


急に寒くなったからもこもこと
あったかくしてカラダ大切にしましょ029.gif
[PR]
by bry999 | 2010-11-09 16:41 | pan

クロワッサン



f0222920_1856722.jpg





f0222920_18563131.jpg





クロワッサンおいしいっ
そのままやと甘みたりんけど
ママレードをつけると
あぁ食べ過ぎてしまうミニサイズ



食パンとワッフルまで作って
オーブンも発酵に焼成にと
がんばるがんばる☆

折りこみ生地なんかなんか
好きなかんじなんやよね
もしかしてめんどくさいことが
けこう好きなのか。。。

この前せっせとパン作ってると
お友達が携帯つながらんでぇと
来てくれてえっらい静かなとこで
パン作ってるんやねぇゆわれて
そういえば音楽かけたりテレビ
つけたりせんと静かなところで
作るのが好きやなぁって気がついた


にぎやかなところも
もちろん好きなんやけどね

パン作るのは私にとって癒し
みたいんばもんやからねぇ
パン生地さわったりいい香りに
包まれると幸せかんじるん♪
おそるべし自己満足かもね(笑)



明日はお友達がドーナツ
おしえてほしいとゆうてくれて
いっしょに作ることになってん
明日にかぎって失敗なんて
ないように丁寧に作らないとね


わいわい楽しくできますように♪
[PR]
by bry999 | 2010-11-05 19:01 | pan

初デニッシュ生地



はじめて
デニッシュ生地のような
クロワッサンのような
折りこみ生地やってみた

はじめてやというのに
けっこういい加減に。。。

600グラムこねたパン生地の
約半分をドーナツにしようとおもい
約半分をバターいれて折りこみ生地に
どうしてもチョコはさんだのが食べたくて

長女はんにはこれデニッシュちゃうやろ
ゆわれたけれど私はデニ生地やんっおもた(笑)
まだまだ修行がたりませぬ。。。


f0222920_8555441.jpg





あとは久しぶりにドーナツ
ドーナツは娘たち大喜びで
何個もぱくついてくれました016.gif
f0222920_8564393.jpg



f0222920_857798.jpg



f0222920_859372.jpg



お友達にもおすそ分け♪
f0222920_8575032.jpg

[PR]
by bry999 | 2010-11-04 08:58 | pan