訪問ありがとう!大学3年生女子と高2女子のママです☆関西在住☆コメントのこしてもらえるとウレシイです(^.^)


by bry999

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイートポテトぱん



f0222920_19464857.jpg



ぐるぐるまきのパン
今日はさつまいもで

明日はかぼちゃあんで
作ってみようかなおもう
ハローウィン過ぎたけどね(笑)

うちの娘たち
ハリーポッターにはまってて
今一度全部みてきちんと理解
しようとおもってるらしい☆

またまたあした~♪
[PR]
by bry999 | 2010-10-31 19:46 | pan

ちょっと前のいただきもの様達
写真とっていたのでアップします

松茸贅沢にいただきました
ものすごいいい香りでした☆
f0222920_20255853.jpg



f0222920_20264084.jpg



ハラダのラスク同じ日に
1人のお友達は遠方の方でね
送ってきてくれて
もう1人のおともだちは
はおうちに持ってきてくれてん

ラスクいただいた日に
このラー油もいただいてん
これが私は一番好きかな
桃屋もおいしいけど
もう入手できんしね
これもたぶん今は入手困難
なんちゃうんかなぁ。。。

ありがたいですね
感謝感謝です。。。



今日焼いたパンちゃん
かわりばえせんけど
あんぱんはあんこを
使い切りたかったから
あんこたっぷりはいってます
山食はうまくいったぁ
やったぁ
f0222920_20313162.jpg




f0222920_20314737.jpg

[PR]
by bry999 | 2010-10-29 20:26 | pan

パン教室



f0222920_10315363.jpg



f0222920_10322158.jpg



f0222920_10324883.jpg



パン教室いってきたよ
パン教室かよって7年目?
1年1年があっという間で
もったいないなぁ。。。




長女はんじんましんがでて
休んでおります。。。

カラダ疲れたーるんやろな
はじめてのじんましん
小さい頃からお世話になっている
小児科にいってきました

赤ちゃんばっかりの病院やん
いややーいややーといいながら
ヨソの知らない病院にいくのも
抵抗あるから結局素直に
診察してもらったよ

帰ってきてからやっぱり○○先生が
一番いいねなどとゆってました
ほっとさせてくれる先生の
存在に感謝しています。。。
[PR]
by bry999 | 2010-10-28 10:34 | pan

うさびっちおべんとう


1年に3回ぐらいしかない
次女っぺのおべんとう
うさびっちにしてほしとゆうので
苦手なキャラべんっていうか
キャラべんになったーるかなぁ
キャラ風べんとうやね(笑)
f0222920_90417.jpg


うさびっちにみえる???

生ハムで巻いたご飯のなかには
わかめコーンご飯がはいってて
ベルトは次女の好きなかにかま
卵焼き・ほうれんそうごま・
ミニグラタン・赤ウインナ・
パイン缶詰とりんご・なし
わかりやすくゆうと次女の
好きなもんばっかりおべんとう

長女ハンのおべんとうもこんな
かんじにしてしもてんけど
おかずないやんっーーー
ゆわれそうや怒られそうやぁ
長女は卵焼きもかにかまも
好きちゃうからなぁ
今日だけお願いがまんして☆





山ちゃん手羽先ぽちりこしたのが
届いてさっそく揚げて食べた
おいしいっ家族みんなコレ大好き
f0222920_911760.jpg




豚バラぶろっくが
あるとついつい
つくってしまう
f0222920_944647.jpg




f0222920_95169.jpg





今からパン教室いく支度して
はりきっていってきまぁす♪

今日は何かなぁ。。。
[PR]
by bry999 | 2010-10-26 09:20 | cook

お誕生日おめでとう



次女っぺ12才になりましたぁ016.gif
f0222920_19112934.jpg



お誕生日ってことで
生まれたときのハナシとか
していたら次女っぺちゃんが
ママうんでくれてありがとうって
ゆうてくれてうれしかった

もうほんまにこっちのほうが
うまれてきてくれてありがとう
って心の底からおもてます


お誕生日会楽しくてうれしくて
次女っぺもパパ・長女・私も本当に
ほのぼのゆったり楽しめました
お誕生日を家族で楽しめるって
当たり前なんやけどありがたいこと

なんか子育てしてる気がしない
今日この頃……
娘たちのお世話はしてるけどね
お世話ができて幸せです☆


なんだか喉がものすごく痛くて
頭痛もしてて不調です
明日、小学校で大切な行事が
あるんやけどいけるかなぁ。。。
風邪なのか鼻炎なのか両方か。。。

食欲もあんまりなくて。。。

季節の変わり目は注意ですね。。。
[PR]
by bry999 | 2010-10-21 18:05 | life

ながい題名になってしもて。。。

ほんまやっと慣れてきたよ
前にもかいたかもやけど
私はパン作るときどうしても
たくさん作りたいタイプで
毎回600グラムの粉をつかう

だからとんでもない失敗作
になってしもたときのショックは
粉がおおいぶん大きいんやよ(笑)

もう大丈夫かな。。。
バターをあとで投入するのも
間違わんようになったし
たしかに生地がまえよりもおいしいん
食パンがね♪おいしくなったとおもう
食パンが一番味の違いわかりやすい
やっぱりこねが違うんかな


どのパンもバターロールの配合
にちかいから卵もいれるしカロリー高め
これからしょっちゅうパン焼くやろうから
健康&ダイエット?のために
バター控えめにしていくつもり☆

あんこ・チョコ・チーズ
f0222920_11105114.jpg



f0222920_11111257.jpg



粉600グラムこねると
パン生地量はだいたい1100グラム
3色パンの1色30グラム分割やから
3色パン5個で450グラムの生地量で
1.5斤食パンの生地量はほんまは
700グラムほどほしいところやけど
ちょっとたりやんのやよねぇ

だけど高い山のパンにならんでも
まぁええかってことで
1.5斤にいれて焼いてしまう

やっぱり600グラムの粉やと
たくさんできてうれしいなぁ
3色パンぢゃなくて普通の
あんぱんにしたらあんぱん8個
と1.5斤食パン1個できるんやもんね
わぉ♪すごいいっぱいやわぁ

ひとりごと………
計算しながらぶつぶつ……
うなずいたり首かしげたり……
あやしい???



パン写真もう1枚いれさせてね
こっちは昨日焼いたパン
大量にできてしもた。。。
あんぱんは10個
ハムパンは8個やったかな???

今日は実家にもっていって
両親にも食べてもらおう☆
f0222920_0163176.jpg






最後にお気に入りの料理の本を。。。

最近アマゾンでぽちぽちっとした
大活躍してくれそうな料理の本たち
3冊とも気に入ってます☆
f0222920_11113743.jpg


f0222920_1112544.jpg

[PR]
by bry999 | 2010-10-19 07:21 | pan

お祭り


お祭りにでてん016.gif
あるグループで柄にもなく踊ってん
人数たりやんからでてよ~
っていつもお世話になるある意味私が一番
たよりにしてるお友達ママにたのまれた
からどおしてもことわれんかって。。。

でも楽しかったぁ(笑)

美容院でつけ毛つけて
アップにしてもろて
舞台お化粧しえもろて
おもしろかったぁ

つけ毛は編み編みのところだけなん
この美容師さん若いころは東京で
明星(今は漢字ぢゃないんやよね)の
芸能人のヘアメイクしてたって
いうだけあってほんまおじょうず☆


のんたす横顔はずかしながら
写真ださせてもらいますぅ
きゃっーーー
f0222920_8561035.jpg




f0222920_965880.jpg




そしていまもパンこねてます♪
今日も3色パンにしようかな


みなさんも私も
よい週末になりますように♪
[PR]
by bry999 | 2010-10-16 09:10 | life

大好き☆3色パン


クオカからあんこやチョコレート
がとどいたから作りたくって
うずうずしてたんやけど
パンニーダー使いこなせない
ことでパンつくることに
ちょっとトラウマ気味???

やけどふんわり3色パン食べたいっ


気をとりなおおして作ったぁーーー
やったあ☆ちゃんとできたっーーー
おいしいっーーー
食パンもちゃんとできた
きめがかなりこまかくて
なかなかいいかんじ☆

ほんと心からほっとした
もうおいしいとおもえるパン
つくれんのちゃうんかなぁ
とまでおもてきたーたもんね

これからは調子にのってパン作り
どんどんやっていきたい
かなりワンパターンやし
あきあきすることもあるかと
おもいますが気長におつきあい
くださいませ。。。。
お願いいたします。。。


中身はあんこ・ちょこ・れーずんの3種類
f0222920_19571317.jpg




f0222920_19584637.jpg





最近の超お気に入り
この五黒まろやか酢
カラダによいのは
もちろんのこと
めっちゃおいしいん♪
f0222920_15453819.jpg



お友達に1本いただいて
ものすごぉく気に入ったから
自分でお取り寄せしたんやけど
便秘に即効性あること
はなしたら母もほしがり
私の一番なかよしちゃんにも
ちらっと話したらほしがり

6本取り寄せしたんやけど
2本になってしもた(笑)

ぢゃあまたまたね
[PR]
by bry999 | 2010-10-14 19:45 | pan

あいちトリエンナーレ


f0222920_751589.jpg



f0222920_7531273.jpg

ありゃパパと長女はんが
ちらりとうつってたっ


長女はんがいきたいとゆうので
あいちトリエンナーレいってきたよ


ハーブス本店でランチも食べた
f0222920_8295038.jpg



f0222920_830641.jpg



次女っぺ修学旅行中にいってきたんやよ
かわいそうな気もしたんやけどまぁ
この3人でお出かけするのも珍しいし
次女っぺがいないこともプラスにとらえて
3人でらくらくぅ~っておもってもバチは
あたらないだろうと判断(笑)

でもさ長女もところどころで
○○これほしがるんちゃうん~?
とか○○好きそうやよね~とか
ゆうてくれるからっ正直驚いた
なんかうれしいほんわかする瞬間
姉妹はちゃんと姉妹で成長してる
と妙に実感できたりしてね☆

いつもはどうしても
次女中心になってしまう
次女は小学生から百貨店でぢゃあ
2時間後にまたねみたいなほったらかし
状態にはまだちょっとできんやんし。。。


今回はそういう意味でも新鮮なかんじ
長女の買い物にゆったりとつきあってあげれて
なーんか私も楽しかったし長女もなーんとなく
うれしそうにみえた(母の勘違いか???)

最近ファッションの路線が変化いやぁ
進化かもしれんけどとにかく変わりつつ
ある長女は高校1年生。。。

スカートをはくようになってね
やぶれたデニムばっかりはいてる
時期を脱出してくれてほんまうれしい
パンプスも似合うようになったし
オトナっぽくなったんやよね

次女にもブーツとファーベストを
おみやげに買ってみんなそれぞれ
何点かお気に入りを購入して
すがすがしいお買い物でした

あいちトリエンナーレはメインでは
なくやっぱりショッピングが一番
楽しかったぁってことかな

でも芸術センターはしゃれてたし
展示物もかわいかわいかったし
美しかったしおもしろかった
ある意味刺激的でもありました

ごめんこんな感想しかここにかけない
芸術性のかけらもないのんたすでっす
[PR]
by bry999 | 2010-10-07 08:52 | life

パンニーダー3回目


これは2日前につくった
パンニーダー2回目のパン
f0222920_13172250.jpg


なんとなくいまひとつでおもたい
なんか分量間違ってたんかもね



そして本日パンニーダー3回目にして
ほんま慎重に慎重につくってみた
レシピは勝手に水を牛乳にしたりしたけど
バターいれるタイミングも支持どおり☆

f0222920_21294484.jpg



f0222920_2130275.jpg



f0222920_21304978.jpg



やっとできたぁ
生地もまるまっててべっとりして
なかったし発酵も普通にできた

前の2回はいったいなぜ???
マンネリしていたパン作りを見直す
よいきっかけになったんかな!!!
と超ポジティブにおもうことにします

あーーーよかった
ずいぶん涼しくなったし
ぼちぼちパン作り再開でっす♪


ハナシかわりますが
今日は家族4人で海猿
みにいってきました
こわいからいきたくなかった
んやけどみんな助かったし
感動したからよかった☆

明日学校お休みの長女ハンは
明日もボーイフレンド君と
海猿みなあかんらしい。。。
24時間以内に2回海猿を見る女
とかゆって笑っております(笑)


最後にパスタ写真1枚いれさせてね
梅・青しそ・かいわれ・れたす・
しらす・にんにく・元気どれっしんぐ
でつくった大好きパスタはマイお昼♪
ヒマな長女ハンが写真に文字をいれてくれた
f0222920_13213149.jpg

[PR]
by bry999 | 2010-10-03 21:45 | pan