訪問ありがとう!大学3年生女子と高2女子のママです☆関西在住☆コメントのこしてもらえるとウレシイです(^.^)


by bry999

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホテル食パン




この食パンをこねたあとに
部品がとれてしまってね

前からほしかった通販生活の
ニーダーを即注文してんけど
まだとどかんのやよねぇ。。

はよパン焼きたいなぁ。。。


f0222920_20504742.jpg



f0222920_2312646.jpg




女子会ランチにきてくれた
お友達がおしえてくれたレシピに
忠実につくったらおいしかったけど
はさみでちょっきんちょっきんするの
わすれたーて焼けかけたところに
はさみいれたらこんな出来上がりになったー

今まで作ってた食パンよりもおいしいのはなぜ?
いつもほんまテキトーにつくるもんねぇ

明日にはとどくかな
初ニーダーなんです

今までではホームベーカリーで
1次発酵までしてて初代はリーガルので
今のホームベーカリーで2個目やってんけど
通販生活好きのワタシやからどちらも通販生活のなんね
そのころはニーダーはカタログにのってなかったように
おもうんやけどな。。。。。勘違いかもしれんけどね

半年ぐらい前のカタログやったかな
そのニーダーをみつけてほっしーーー
とおもたけど2個目のホームベーカリー
まだまだ元気やし買い替えしにくいな
とおもってたところ部品がぽろりんと
うれしいような悲しいような。。。。。

そのニーダーやと600グラムこねれるから
たくさん作りたいってときいいやろなぁ
とかさ注文してからめっちゃ妄想してるよ

とどいたらまたアップさせてね


長女ハンテスト中のため
おべんとう作りは休憩中

今週は毎日いっしょにお昼を食べて
モスバーガーこうてきたりもアリで(笑)
試験はきつそうやけどお昼ぐらい楽しく
食べてもらいたいから私もカリカリ
せずになるべくゆったりとした気持ちで
接しようと気をつけています

勉強すすんだーるん?どうやったん?
できたん?などなどききたいところ
やけどぐぐぐぐっ---ーとがまん

究極は生きてくれてたらオッケー☆
この意見は賛否両論とはおもうけれど
ワタシは今はこれがベストとおもってる☆
[PR]
by bry999 | 2010-09-27 21:10 | pan

共通点はスポーツジムの
お友達が3人来てくれて
うちで串揚げランチパーチー

お友達がゼリーやサラダを
作ってもってきてくれたり

おみやげもいろいろいただいて
わいわいと11時からはじめましたが
写真とるヒマもなく楽しんでしまって
気がついたときにはこんなかんじ。。。

f0222920_1941245.jpg



串揚げを5種類とおなじみチーズ燻製
ハムロールパン・チョコクリームパン
かぼちゃぷりんは前日に作成済☆
パンは食べきれなかったのでおみやげに
もってかえってもらいました

f0222920_19443252.jpg





おべんとうのハナシでチェリーちゃんが
名前よんでくれててうれしかったぁ

でもはりきって作っているとはゆっても
口ほどにないおべんとう。。。。。

ただ朝おきてコメをあらうところ
からはじまってきんぴらごぼうも
フライ達も下ごしらえなしで
いちからつくりはじめるから
本当の作りたておべんとうができる

でもこれってええんかどうかは???
私としては今は傷みが気になることと
夜に下ごしらえするのがめんどうやから
なんでもかんでも朝作る(笑)
早起きさえできたらゆっくりつくれるし

傷まないようにしてる工夫ってゆうか
工夫ってゆうかなぁ。。。
凍らせたペットボトルのお茶2本
におべんとうをはさんでバッグにいれる
ペットボトルは保冷剤の代わりのつもり。。。

この日のきんぴらは
ごぼう・こんにゃく・れんこん・豚肉・にんじん

f0222920_19415098.jpg




f0222920_19424722.jpg

この日のフライはエビとシャウエッセンで
かぼちゃは素揚げにシオぱらぱら
ご飯は通販生活の雑穀米
トマトは皮をむいてますぅ


今週は休み休みで毎日今日は何曜日?
ってかんじでしたが明日は金曜日
そしてまた週末ですね☆



チェリーちゃんのおかげでアクセス数が
何倍にもなったーたよ!!!!!
みに来てくれたかたがたにありがとう

チェリーちゃーーーんありがとう
[PR]
by bry999 | 2010-09-23 20:35 | life

ハムパン



この写真が妙に気に入った
ぐるぐるうずまきが
なんともかわいくみえる(笑)
f0222920_19202463.jpg



f0222920_19242659.jpg



f0222920_1933418.jpg



f0222920_19313764.jpg



この前、例の定例会やってん
おみやげにハムパンとクッキーを
持っていこうと決めて朝からせっせと
クッキー生地つくって寝かせて
黒コショウきかせたハムパンも作りました

食べて飲んで笑っていろんな話して
ほんま楽しゅうございました
あんまり楽しいから次回は
また来月ってことになってん

パンとクッキーおいしかったと
みんな翌日に誉め誉めメールくれて
調子にのってしまいますぅ。。。





最近チーズの燻製もよくつくる
ワインにあうんやよね~
f0222920_19212934.jpg



カロリーオーバー気をつけなければ。。。
明日からまた野菜&豆腐中心に。。。
できるのか。。。わたし。。。

明日は早起きしておべんとうやん
わすれんと写真もとりたいな
茶色いおべんとうになる予定(笑)
[PR]
by bry999 | 2010-09-20 19:22 | pan

パンと最近おもったこと


f0222920_9515145.jpg



f0222920_9521745.jpg



久しぶりにパン焼きました

1次発酵やりすぎたーーー
過発酵のままベンチとって
成型して2次発酵して
なんとか焼き上げました

いまひとつのできばえ
やってんけどみんな
なんの疑問ももたずに
食べてくれてありがたかった


毎日長女ハンのおべんとうを
作っていていつも心をこめてる
つもりではありましたが
心のこめ方がたりんちゃうん???
とおもてきてここ最近は
お昼が本当に楽しみになる
おべんとうを目標に心新たに
早起きしていろいろつくってるん

でもさやっぱりマンネリやから
前から持ってた栗原はるみさんの
おべんとうの本をだしてきて熟読(笑)
これね↓
f0222920_14285732.jpg



すると久しぶりに
おべんとうおいしかったよ
の声がきけてもううれしくて
本を買い足してみました
本をみてももちろん全部作って
みるわけぢゃないけど参考に
なることもおおいし珍しいものに
チャレンジしてみることもできる

f0222920_9523786.jpg




長女ハンに毎朝おべんとう作れるのって
もうあと2年半ぐらいなんやよね
ウチは地方やから家から大学に
かようってことは無理なん

大学生になったら長女ハンは一人暮らしを
余儀なくされるから私は本当にさびしい。。。

もう高校1年生になったから前みたいに
なんでも母に話してくれるってことはない。。。

でも信頼関係もあるとおもうしいろいろ
話してくれるほうじゃないかなとおもうよ
中2ぐらいのときが一番やりにくい時期
やったかな。。。いわゆる反抗期?

私はとても長女ハンをたよりにしてて
おしゃべりしたりいっしょに映画にいったり
お出かけしたりそんな普通の日常のことが
ほんとありがたいなぁといつもおもうけど
大学いって自立してしまったら。。。。。

夏休みとか冬休みとかにはもちろん
長期で帰省してくるとおもうけどね

いま長女ハンの子育ては見守り時期
っていう時期にはいってるんやとおもうと
ぢゃあ今母ができることは何???
ってふっとつっとおもった考えた

居心地のいいリラックスできる家であること
すなわちおいしいもん作ってあげたりすることが
一番癒されてくれるんちゃうかなぁと
あるとき強く強くそんなふうにかんじた

そういうふうにできたらきっと何があっても
困難なときも悲しいおもいをしたときも
道をそらしそうになったときも
きっと乗り越えて成長して
いけるんぢゃないかなぁと
そうあってほしと願いをこめて

子育ても楽になったなーなんておもてたけど
もっといろんなもの食べてもらいたいなぁ
いそがしいやんっわたしっ。。。ってかんじです

きっかけはおべんとうやってんけど
なんとなく日常の自分をみつめなおして
自分なりに心がしゃきっとしたりして
わたしっておめでたい人間やよね(笑)

読み直してみると文章がへんやなぁと
おもうところがいくつもあるけど
このまま更新してしまいます。。。

またまたね
ありがとう☆
[PR]
by bry999 | 2010-09-16 14:11 | pan

おうちばーべきゅう


うちはバーベキュー
できるお庭がない
正確にゆうとお庭は
あるんやけどさ
日本庭園っぽい庭なのさ

あーーー遊べるひろぉいお庭のある
オシャレなおうちがよかったなぁ

だからばーべきゅうは
駐車場のところでしてるん

そんなかわいそう系の
おうちばーべきゅう

f0222920_1734739.jpg



f0222920_17342717.jpg



f0222920_1734446.jpg



f0222920_1735088.jpg




炙り焼き大将デラックスちゃん
買ってから暑すぎてなかなか
外でこんなことする気にならんかったけど
やってみたら楽しくておいしくて
暑いから飲みすぎるけどね。。。

チェリーちゃんがみせびらかす
エリンギ豚肉巻きが食べたくて
食べたくてやっと実現した♪

チェリーちゃん
エリンギ豚肉巻きが一番
おいしかったよぉ☆ありがとう

次においしかったのが
最後の写真のほるもん
もう高い牛肉はこれから
かわんでええんちゃうん?
っていうぐらいみんな
ほるもんのほうがよろこんだ(マジやで)


ほんぢゃあまたまたね☆☆☆
[PR]
by bry999 | 2010-09-11 17:32 | cook

夏休み中のあれこれ

f0222920_132378.jpg



f0222920_13201757.jpg

いただきました
クリスピークリームドーナツ
はじめて食べた!!
これはおいしいね
また食べたいなぁ





いわしのフライ揚げたて最高
私、天ぷらは自信ないんやけどさ
フライはいつもおいしく作る自信あり☆
f0222920_1327936.jpg





f0222920_13272663.jpg

夏休みは外食ふえてしまうから
出費もふえるし体重もふえるし
お酒も飲みすぎるし
食事もおやつも食べ過ぎるっ

でもおいしいもんいっぱい食べて
川や海やあちこち出かけて
楽しい夏休みやったな

今日からダイエットは
できそうにないけど
明日からぼちぼちまた
ジムにかよわなければ
やっぱりやばいやばいやばい。。。
[PR]
by bry999 | 2010-09-01 13:22 | life